曇りガラスの値段相場はいくら?内訳ごとにわかりやすく解説
表面のツヤを消して不透明にした「曇りガラス」は、遮光や目隠し目的に多く選ばれています。今回は、この曇りガラスへの交換を検討されている方に向けて、内訳ごとの値段相場をご紹介します。また、曇りガラスの値段に関する3つの注意点も合わせて解説するので、ぜひ参考にしてください。
もくじ
曇りガラスの値段相場を内訳ごとに解説
曇りガラスは1枚、4,000円から販売されており、交換となるとサイズ・厚みによって異なります。
*90cm×90cm(2mm)+作業費:1万2,960円
*90cm×180cm(2mm)+作業費:1万7,280円
なかには、曇りガラスの販売が1万5,000〜3万円前後で交換となると工費は1万8,000円前後、合計4万8,000円ほどかかる業者もあります。
出張料金が無料かどうかは見積もりで確認
曇りガラスを交換してもらう際の出張料金ですが、ガラス代や工賃に含まれていることが多いので、無料であることが少なくありません。
ですから、複数の業者をチェックしてから、見積もりを取って交換してもらうのが効率的です。
工事費用は取り外し費用が含まれているかを確認
曇りガラスの交換を業者に依頼する際は、工費に取り外し費用が含まれているかを確認しましょう。
取り外し費用が含まれている場合は、工費が高くなります。また、割れたガラスの取り外しや飛び散ったガラスの片付けをする作業も依頼できる業者は、これらの費用も含んだ工費が提示されています。
ヒビが入っていたり割れたりしているガラスを自分で取り外すのは危険です。撤去の途中でヒビが大きくなると割れる可能性があり、落ちたガラスでケガをしたりすることもあります。
安全面やスムーズな作業を考慮すると、取り外しなどを業者に一任できれば安心です。
知らないと損する!?曇りガラスの値段に関する3つの注意点
曇りガラスの値段については、見積り料やキャンセル料がかかったり、時間や曜日によって追加料金が発生したりすることがあるので注意が必要です。
1.見積り料が別途かかる場合がある
曇りガラスを交換するときにはまず業者に現場へ来てもらい、入れ替えるガラスの厚さやサイズなどを確認し、見積もりを取ることから始まります。
ですが、一部の業者では見積もりの時点で出張料が発生することがあるので、注意が必要です。
事前にホームページなどで調べてから、見積もりを依頼するといいでしょう。
2.キャンセル料がある場合がある
見積もりの際にキャンセル料がかかることがあるので、注意しなければなりません。
始めから曇りガラスの取り替えをするつもりはなく、断られるような見積もりを出してキャンセル料を請求する悪徳業者が一部にいるからです。
キャンセル料の発生を避けるためには、見積もりまでは無料なのかと電話などであらかじめ確認しましょう。
また、無料の見積もりを行なっている会社に連絡するのも1つの手です。ガラスの大手修理会社は、このようなすれ違いを生まないようにキャンセル料を無料にして対応しているからです。
3.一部時間帯や休日には追加料金がかかることが多い
曇りガラスの交換には工賃やガラス代がかかりますが、早朝や夜間、祝日に作業を依頼すると一般的に追加料金が発生します。
ですが、中には時間帯や休日に関わらず一律料金で対応している業者もいるので、日頃から目星を付けておくと万が一のときでも安心です。
サービスが充実している会社の電話番号を控えておけば、万が一ガラスが割れたりヒビが入ったりしてもすぐに対応できますよ。
【まとめ】曇りガラスの値段相場は業者によって異なることがある
曇りガラスの値段相場の内訳や注意点について解説しました。
曇ガラスの交換は、ガラス代、作業費込みで1万2,960円から依頼できます。
ただし、工費に取り外し代や飛び散ったガラスの回収費などが含まれていると工費は高くなりますし、交換するガラスの厚み・サイズによっても変わってきます。
そのため、自宅で交換したいガラスのサイズ、厚みがいくつなのかを確認して、まずは見積もり作成からはじめてみましょう。
業者のなかには見積り料やキャンセル料がかかったり、時間や曜日によって追加料金が発生することもあるので、これらも併せて確認して、ある程度業者の目星をつけておきましょう。